【京都・東寺】上村勝の顔画像やSNSのアカウントは?

社会

15日未明、京都府の世界遺産・東寺の南大門を傷付けたとして

上村勝容疑者(42)が逮捕されました。

詳しい犯行動機などはわかっていません。

上村容疑者の顔画像やSNSアカウントが存在するのか調査してみました。

 




東寺の南大門をペットボトルで傷つけた

世界遺産・東寺(京都市南区)の南大門(国重要文化財)を男がワインが入ったペットボトルでたたいた事件で、京都府警南署は15日夜、文化財保護法違反の疑いで、京都市下京区屋形町の職業不詳、上村勝容疑者(42)を再逮捕した。黙秘しているという。

再逮捕容疑は15日午前4時半ごろ、東寺の南大門をペットボトルでたたき、傷をつけたとしている。

同署によると、木製の側面に20カ所以上のへこみ傷が確認されている。

上村容疑者は事件後に駆け付けた警察官に対し、唾をかけたとして公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕されていた。

出典:産経新聞 テレ朝ニュース

 

15日午前4時半ごろに世界遺産に指定されている、東寺の門にペットボトルで

叩いて傷をつけている男がいると警備員から通報があった。

更には、駆けつけた京都府警南署の男性巡査部長(36)につばを吐きかけたとして

職業不詳の上村勝容疑者(42)公務執行妨害で現行犯逮捕されました。

くわえて重要文化財保護法違反の容疑で再逮捕されたといいます。

容疑者が所持していたワインのペットボトルは720mmで未開封でした

警察官が駆けつけた時、上村勝は手を洗い清めるために使われる手水(ちょうず)で

頭を洗っていたところだったといいます。

上村容疑者はなぜ犯行に及んだのでしょうか?

現在、容疑者が警察の取り調べに対し黙秘をしている為

詳しい犯行動機等はわかっていないと言います。

 

上村勝のプロフィール

氏名:上村勝(かみむら まさる)

年齢:42歳

職業:不明

住所:京都市下京区屋形町

罪状:公務執行妨害(3年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金)

文化罪保護法違反(5年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金)

 




上村勝の顔画像・SNSについて

上村勝の容姿が確認できるものを調べてみましたが

現在、顔や容姿などが確認できる写真は公開されていませんでした。

今後の捜査で写真などが公開されると思いますので、改めて追記してゆきます。

次に上村容疑者のSNSをアカウントを調査してみました。

Twitter・Facebookをそれぞれ【上村勝】【masaru kamimura】で検索しました

結果は以下のとおりです...

Twitter→24件

Facebook→10件以上

検索したところ同姓同名のアカウントが多数確認でき中には空のアカウントも

ありましたので、もしかすると上村容疑者は両SNSを利用していた可能性は高いと思われます。

 

事件の報道についてネットの反応は...

昔は季節の変わり目に多かったけど、年中出てくるようになったな。

どんな痛みか、自分が同じ回数、ワインボトルで殴られてみろ。
どんな思いや祈りを捧げて、大工さんが鉋で仕上げて納めたのか…こんな酷い仕打ちをされたと知ったら、どんなに悲しみ、落胆するか…言葉にならないでしょう。

三年位前の日中、白い軽バンのから降りてきたおっさんがこの門にたちしょんして帰って行った。でかい灯籠の裏あたり。結構人居たのに一瞬で出して消えてった。東寺さんはなんかやべぇやつから相当嫌われてるのかな。

職業不詳。
おそらく無職。
そして中年。
訳のわからん犯罪多いよな。

目には目を、歯に歯を。

手水で頭を洗う?
浮浪者か?

 




 

まとめ

京都府の世界遺産・東寺で起きた迷惑行為についてお伝えしました。

10月にも自動車がバックでトイレに突っ込むなど何かと不幸続きですが

神聖な場所に罰当たりな行為を行ったしっぺがえしは本人に必ず

来るかもしれませんね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました